ジョブリードからのお知らせ

3月7日(水)【保育士フォローアップセミナー】を開催しました!

 

保育のお仕事に復帰したいけど、ブランク期間があり自信がない…
資格を活かしたいけど、実務経験が無いので不安….
そういった方を対象とした、保育士派遣のマルルオリジナルのセミナーです。
 
今回は【乳幼児救急救命講習】!
熊本中央消防署にて、実際に消防士の方からの指導を受け
事故の防止や緊急時の対処法を学びました。
 
受講後は、普通救命講習修了証がもらえます。
 
 
 前半は講義。
まずは事故等を未然に防ぐ為に予防することの大切さを学びます。
実例では、よくある誤飲・やけど・出血などの対処方法を学びました。
その他にも、119番する時のポイントなど、ためになることばかり♪
必死にメモをとりましたφ(`д´)メモメモ… 
 
後半はいよいよ実践!
専用の模型を使い、心肺蘇生法を行います。
AEDの使い方を含む、心臓マッサージや人工呼吸をやってみました。
 
熊本市は救急車が到着するまでの平均が7分54秒(平成28年)
この約8分の間にする応急処置がすごく大切になるそうです!!
しかし実際やってみると意外にキツイ!!
1分もしていないのに息が上がりそうに・・・私だけかな??(笑)
周りの人の協力も重要なことがわかりました。
 
最後に代表者4名で実際の現場を想定してロールプレイング!!
思っていたより焦ってしまうという感想が・・・
その中でも冷静に対応されている方もおられ、素晴らしいな~と思いました。
 
 
まだ講習を受けていない方、以前受けたけどあまり記憶がない方など是非受講されてみてください!!
 何もないことが一番ですが、もし遭遇してしまった時、今回の研修が役に立つと思います。(担当:金森)
 
 
※受講をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
保育士派遣のマルルでは保育園・幼稚園のスタッフを随時募集中!
結婚・育児を機に退職した方やブランクがあり不安な方の復帰をサポートしています。
丁寧にヒアリングを行い、無理のない就業スタイルをご提案しますので
まずはお気軽にご相談ください。

 

■保育士派遣のマルル ☎096-223-8230  (担当/南)
WEBからのお申込みは★★こちら★★から!

 

皆さんのご参加をお待ちしております♪